鎌倉で暮らす

全国住みたい街ランキングで必ず上位に入る町鎌倉、修学旅行や観光で来鎌し、その雰囲気や魅力に感動し将来鎌倉で暮らせたら良いなと思った人は多いと思います。

しかし念願かない鎌倉の住人になった人の中には勘違いしている人もいて、鎌倉の雰囲気が良く居を構えたはずなのですが、明らかに異質な方も居るようです。隣近所や町並み等お構い無しでこれ見よがしに自己主張しています。奇を衒ったデザインにカラフルな色使い、おもちゃ箱を広げたような家で、明らかに浮いています。ご自身は大満足なのでしょうが困ったものです。

暮らすという事はそこで生活するという事で、必ず隣近所が存在しその地域で生きる事です。法律を遵守する事は勿論ですが、法律に定められていない事柄に於いても地域との調和は欠かせません。市内人口が減少する事の悪影響を考え、財政破綻スレスレの厳しい税収の中、発展させるべき地域と鎌倉らしさを大事にして、未来志向の鎌倉の佇まいを創造する地域とを整理する時です。

何でもかんでも反対するのでは無く、若い年代の人達がもっと多く暮らせるよう、新しい鎌倉らしさを研究し、海・山・緑・歴史を踏まえ、心ある鎌倉人を増やしていかなければならないと思います。