建築費について

ハウスメーカーと創る画一的な家と普通の建設会社が創る家の違いを考えてみましょう。メーカーは予め仕様が決まっています。ですから坪幾らと示すことが出来ます。お客様の意向で仕様を変更する事は出来ますが、その都度変更料金が発生します。TVコマーシャルであたかも安く家が出来るように宣伝している場合など、最低限の仕様で防火地域など、法律で認められない材料で出来ない場合もあります。

お客様の希望を取り入れていくと、結局普通の建設会社が創る家の値段と変わらなくなります。例えば、壁に照明器具のスイッチがありません。器具にスイッチのついている物を買うか追加工事で別途費用です。コンセントも1部屋に1個です。キッチンの給湯も別途・トイレのウオシュレットも別途・お風呂の追い炊き機能別途・玄関の床タイル別途と基本殆どが別途工事になっています。

片や普通の建設会社の場合は、その土地の地形や法律に合わせてお客様とプランを立てていきますので、基本追加変更工事は出なくなります。家を創る費用は大きく少しでも安く作りたい気持ちは良く分かります。ですから地元で逃げも隠れも出来ない所で、腹を割って相談できる普通の建設会社を選ぶことが賢明です。