台風被害について

この秋に今までに経験のない様な風と雨の被害をもたらした台風が来ました。私は色々な方から復旧工事の相談を受けました。車庫の屋根が飛んだ案件や・瓦屋根の破損・雨漏れ・樹木の倒壊など、色々でした。

ある住宅地に住む方から『屋根の瓦が壊れたので見て欲しい』との連絡でした。先ず何年前に建てられたのかと、どこで施工したのかをお聞きしました。25年くらい前で有名HMの建てたものとの事でしたので、そちらに連絡するように伝えた所、有名HM曰く『今回の台風での被害現場が多く出ていてとても手が回らない』との事、また『その程度の仕事なら地元の業者に相談してほしい』との事でした。その答えを聞いた私な何とも言えない気持ちになり、他に助けてもらえる人はいないのですかと聞いた所、どうしても見て欲しいとの事だったので、現調することにしました。

日時を決めて現調に伺った所、60代後半のご夫婦が出迎えてくれて色々話をしていた折、破損した瓦の写真と見積もりを出してきて私に見せようとしました。既に他の会社から見積もりを取っていたのです。私は又何とも言えない気持ちになり、ご夫婦に『私に何を求めているのですか』と聞きました。有名HMの対応にも驚きましたが、この様な状況でも相見積もりを望むご夫婦に何とも言えない寂しさを感じました。当然仕事はお断りしました。